文字サイズ
標準 大きく

JA愛媛厚生連について厚生連の活動

保健予防活動

『予防は治療に勝る』地域に密着した健康増進活動を展開しています。

巡回健診詳細を見る

生活習慣病の早期発見・早期治療を目指し、健診センターを拠点に県下各地区で巡回健診を行っています。 また、巡回健診トータルサポートシステムの活用で『より迅速、かつ的確で、安心な健診』を目指し、受診者の皆様の満足度を高める健診提供に努めています。

イメージ:保健予防活動

施設健診詳細を見る

生きがいあふれる健やかな暮らしの実現を目指し、疾病予防の視点に立った健康づくり・健康管理活動の支援を積極的に展開するなか、農家組合員・地域住民の皆様に人間ドックをお勧めしています。また、受診者の皆様が快適に受診できるよう施設内環境を整備したドック棟は、MR装置を導入し、受診者ニーズに適応した各種人間ドックコースを設置しています。また、人間ドック受診者を1日50人と想定し、充分なスペースの各検査室を設け、待ち時間の短縮に努めています。

イメージ:施設健診

診療活動詳細を見る

医療の高度化・多様化により受診者ニーズも変化しているなか、信頼され、かつ安定した診療事業を供給するため、各関係機関との連携強化に努め、診療機能の向上と診療内容の充実に努めています。

教育・啓発

笑顔あふれる健やかな未来を目指し、個人の生涯を通じた健康づくりのサポートに努めています。

健康増進活動

生活習慣病予防と健康維持・増進活動の充実を図るため、調理実習室・トレーニングルームを活用し、各種健康教室や特別講師による健康セミナーを開催しています。また、良質な保健・医療・福祉サービスを総合的に提供する体制づくりに取り組むため、JA及び行政、各関係団体と連携をとりながら、地域に密着した健康増進活動を展開しています。

イメージ:教育・啓発

JA健康フォーラム

農家組合員・地域住民の皆様の健康づくりを積極的に推進するとともに、一人一人が健康管理を正しく理解し、実践できるよう、また、JA健康管理活動をサポートすることを目的として、毎年県下で「JA健康フォーラム」を開催しています。

イメージ:厚生連の活動

四国農村医学会

四国4県において、農村医学に関心をよせる人々を中心に組織する医学会で、農村特有の疾病や統計調査など幅広く研究が行われています。 当会も積極的に後援しており、日本農村医学会とも活発に交流しています。

イメージ:厚生連の活動