文字サイズ
標準 大きく

厚生連ニュース活動紹介

今治市 鴨部小学校「大切な目を守ろう~目を守るためできること」 講演レポート

2022年12月8日

活動紹介

11月24日(木) 今治市の鴨部小学校で当会保健師 小倉が講演を行いました!

 20221205 かんべ①

テーマは「大切な目を守ろう♪〜目を守るためにできること〜」についてお話しさせていただきました!

小学生は1人に1台タブレットが支給されたことや、コロナ禍の影響もあり外で遊ぶよりも室内でゲームをする、テレビを見るなどの遊びも増え、画面を見る時間が日常生活の多数を占めています。

それに伴い、視力1.0未満の小学生(愛媛県)の割合も上昇していることがデータとして挙げられています。

 

目の成長は低学年の間に決まってしまいます。タブレットやゲーム機を使用することは今の生活の中では仕方がない事ですが、目を守るために3つの約束をしてもらいました。

 

今回ご縁があり、出逢った生徒の皆さんがこれからも健康に成長してくれることを願っています!

 20221205 かんべ② 20221205 かんべ③

当センターでは、JA組合員、地域の皆様の健康増進活動を県内各方面で実施しています!

学校様への講演等も行っていますのでご興味のある方はこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kousei-ehime.or.jp/global/kyoushitsu.html