文字サイズ
標準 大きく

健診案内人間ドックQ&A

人間ドックの検査結果はいつわかりますか?

人間ドックの結果については、基本的にその日の内に医師が判定し、ご本人にお渡しします。またその結果により、適切なアドバイスを専門スタッフより行います。ただし一部の検査については後日郵送となる検査もあります。(※子宮がん検査・眼底検査・一部の血液検査等)

厚生連健診センターは、JAの施設ですが、JA役職員や組合員でないと利用できないのですか?

そのようなことはありません。JA役職員や組合員に限らず、どなたでもご利用いただけます。
お気軽に、フリーダイヤル0120-874-702までお問い合わせください。

全国健康保険協会管掌健康保険によって、人間ドックを受診できると聞いたのですが本当ですか?

はい、本当です。平成10年8月より実施医療機関に指定されました。ただし、対象になる年齢がありますので、ご注意下さい。

内視鏡(胃カメラ)による胃の検査は、実施してないのですか?

実施しています。ただし、1日の実施人数に限度がありますので、ご予約はお早めにお願い致します。また、当日のバリウム検査からの変更は、準備などの都合により、お断りする場合がありますのでご了承下さい。

人間ドックの受診料金は、健康保険が使えるのですか?

人間ドックの受診料金には、健康保険は適応されません。但し、検査時に何か所見が見つかった時については、保険診療による検査が受けられる場合があります。そのため、受診時に健康保険証を持参して下さいとご案内しています。